wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

授乳 その①

出産を無事に終えた母親を待っているのが授乳🍼✨

やっぱり女性として母として

赤ちゃんは母乳で育てたい思いがあるわけです。 


私が入院していた病院も授乳を推奨していて

出産直後から母子同室の授乳が始まりました。

これ、韓国ではありえない話らしく
生まれたての子を抱っこした写真を送ったら
かなり驚かれました。

韓国は母体の回復が最優先

話戻って、
噂で母乳が出なくて困る人もいると聞いていたけれど、

まさか、自分がそうなるとは思ってもいなかった私。

現在は完全に母乳だけですが、

こうなるまでは長い道のりでした😭

今回はそんなお話です。


授乳1日目
私の場合は出産時の大量出血と貧血もあり、

授乳は1日遅れて始まりました。


生まれたての小さな小さな赤ちゃんを横に抱き、

胸に近づけるとパクっ

小さな口でくわえて必死で吸ってくれる。

001

かぁわいい~✨


「くわえが浅いので離してください」

と、看護師によりあっさりと初のくわえは外される。

「まだ浅いですね」
「くちびる巻き込んじゃってます」
「眠ったら起こして」

感動に浸る間も無く、スパルタ的な指導が始まる。


赤ちゃんが眠りに落ちそうになったら

脇を揉んだり、足を触ったりして起こし

3時間おきに30分 授乳する。

ほぼ、起こすのに時間を取られてました💧


小さく生まれた我が子は抱えやすく授乳の体勢はとりやすい。

赤ちゃんがアヒル口をしながら吸い付いているので

「結構、出てるんじゃない?」 って思って体重を測ってみると5ml

びっくりするほど母乳が出てないことを後々知ります。