wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

韓国 仁川 子どもと出かける場所

韓国 仁川 子どもと遊びに行ったところをまとめてみました 娘もはや3歳 貴重な子どもの時期にどこに行こうか毎週悩んでいます 冬の間は寒すぎて出るのを考えますが 暖かくなってきたら、ここぞとばかりに出かけます プレンジュランド|프렌쥬랜드 ドリームパ…

【体験談】韓国のオリニチブに娘が通う

オリニチブ(こども園)から 席が空いたと連絡が来ました。 以前、園長が登録を完了してなかったので 他の家庭と被ってしまい・・・ ひと悶着あったところです。 このオリニチブは大丈夫なのか・・・ と、思ったものの 私の住んでいる地域ではこのオリニチブ…

〔勝手にbest〕日本から持ってきてよかったもの〜子育て~

todoroさんによる写真ACからの写真 もうすぐ子どもが生まれて1年 思い返せば長い時間が過ぎた気もするし あっという間だった気もするし… まだまだ新米ママですが、 ここで日本から韓国へ持ってきてよかったアイテムを簡単にまとめてみました。 これから出産…

ぶっちゃけ韓国人旦那ってどうなの?<旦那編>

(kinori Matsuiさんによる写真ACからの写真) 韓国人の旦那と一緒に住んで約5年がたった。 あっという間の5年間だったなー なんとなく区切りがいいので、ここらで「ぶっちゃけ韓国人と結婚してみてどうだったのか」を書いてみました。 ざっと、考えて『旦那…

【口コミ】Goodal チョンギュルビタCセラム 辛口評価してみた

美白なんて気にしたことなかったのですが、 産後に急にシミが増えました。 そして、赤ちゃんには化粧品に触れさせたくなくて、スッピンでいることが増えました。 こうなると、なるべくスッピンを綺麗にするしかない・・・。 なので、何かいい化粧品は無いか…

【口コミ】メイベリン ブロウインクジェルティントを使ってみた

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/200890">チョコラテ</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 最近、話題の眉ティント 一度塗ると数日間は落ちない眉毛。 韓国で流行って日本でも取り入れられてきたみたいです。 出産してから、めっきり化粧をしなくなった(できなくなった)私。 「これなら、すっぴんの顔を旦那…

まだ認められてなかったの!?夫婦別姓

兄弟が2度目の結婚話を持ってきた。 十数年付き合った彼女との結婚。 そもそも、離婚したのもこの女性と不倫だなんだって話があったからだ。 (それについては昼ドラ系の長い話になるので、また機会があれば) 結婚自体はおめでたい話なんだが、親子間で揉…

【体験談】韓国の「乾太くん」衣類乾燥機 RD-61S

子どもが生まれると一気に洗濯物が増えますよね。 食べ物をこぼしたり、うんちがついちゃったり・・ 小さい服なのに、一日が終わると大人量を超えることになってたりします。 しかも、雨の日が続くと、なかなか乾かず、匂いが変になってしまう・・ 干す場所…

【パンダ目にさよなら】落ちないアイライナー見つけた!

顔の形のせいなのか 私はパンダ目になりやすいらしいです。 「落ちにくい」「パンダ目にさよなら」とか 書いてあるアイライナーを見つけて使ってみるのに 2時間後には涙袋辺りが黒くなってる・・・。 落ちにくいのを探しただけに 化粧を直すのも一苦労。 笑…

【実体験】育児を助けてくれる玩具 ジャンパルー

ジャンパルーってご存じでしょうか? 私がその存在を知ったのは、ママ友の家に行った時のこと。 子どもが嬉しそうに飛び跳ねる姿を見て、 「これは買わないと・・」と、思いました。 このジャンパルー、子どもが楽しいだけじゃなく 親のちょっとした自由も確…

アイデンティティを見つけたかったら韓国へ行ってみて

「アイデンティティの確立」 「自分探しの旅に出る」等々 学生の頃によく聞いた言葉だ。 私自身も学生の頃に考えたことがあるし、 20代でも考えた。 が、そのうちどうでもよくなっていた。 それが最近、考えさせられるようになった。 韓国人の旦那と結婚した…

【実体験】Nature republicジンセン ロイヤルシルク ウォータリークリーム辛口レビュー

冬の乾燥って辛いですよね。 私は乾燥肌なんですが、韓国にきてさらに乾燥が加速してます。 床暖房なので普通に家の中にいれば湿度30くらいになってる。 気が付けば、肌がカサカサ・・・ 皮膚からも水分が奪われているなんて、恐ろしいですね 感想は肌にとっ…

最近の道徳の授業はどう変わったんだろうか・・・

小学生のころ、 嫌いな科目に「道徳」と書いて先生に怒られた。 「道徳心がない」と。 私としては、 当たり前のことを、 まじめな顔して発表しあう時間が嫌いだったわけで、 道徳心の問題ではなかった、と、今も思っている。 問題があるとすれば、 そんな当…

【実体験】DUOクレンジングバームを辛口評価

最近よく目にするDUOクレンジングバーム 気になってクリックしてみた。 いいことを書いてたけど、私が一番気になったのは 「韓国の人も日本にこれを求めにくる」ってところ。 えっ、本当にー? 基本、こういうのは疑いから入るタイプなので쿠팡で調べてみま…

ブログは存続するのか?

旦那に「ブログより最近は動画じゃない?」 と、言われた。 分かってない。 流行りじゃなくて、自分の気分があがることをしたい。 騒いでた子どもがやっと昼寝にはいった時間なんだから特に。 この時間の使い方によって、目覚めた子どもへの心の持ちようが大…

【実体験】韓国の離乳食配達サービスで育児の負担を大幅減

離乳食の宅配サービスって、利用したことありますか? 簡単、便利、時短とは分かっているものの、値段やら安全性、さらには「子どもには母親の手料理が1番」などの考えから、利用を躊躇する方もいるんじゃないでしょうか。 私自身、「離乳食なんてちょっと手…

予防接種は子どもの為なんだけど、あまりに泣くので躊躇しちゃいます。

予防接種は子どものためとは分かっているけれど あんなに泣かれると、躊躇してしまいます。 そのうえ、うちの娘は予防注射を受けると必ずと言っていいほど 38.5以上の熱を出します。 そしてギャン泣きするのにすぐ泣き止む、というかすぐに寝る。 泣き止むく…

韓国でcombiのネムリラをレンタルしてみた

母が「お金を出すからベビーラックを買え」という。 なんでも、母が私を出産した時、実家の祖父はベビーラックを買ったらしい。 つまり、「娘が出産した暁には祝いの意味でベビーラックを送る」というのを我が家の伝統にしたいのだ。 それは私としては、思っ…

モロー反射って子どもにとってもめんどくさいもの見たいです。

旦那:なに!?一瞬前の表情・・・ 溜息ついてたよ・・・。 と、いうことがありました。 わが娘、どんどんたくましく成長してるようです^^

国際結婚の方【必読】子どもの言語の習得を助ける本

国際結婚された方や日本語を使わない地域に住んでいる方 子どもの言語の発達に不安を持っていないですか? 私は韓国で住んでいる一児の母です。旦那さんは韓国人。 正直、子どもの言語をかなり心配しています。 ほかの子よりも言語の発達が遅かったら・・・ …

赤ちゃんのキューイング

生後3か月ころの赤ちゃんの声出し練習。赤ちゃんそれぞれ、いろんな声があるけれど・・・

Livedoorブログから はてなブログに移転方法

Livedoorブログから はてなブログに移転してきました。 韓国人旦那と子どもの繰り出す『ほのぼのとした日常』をメインに描いてます。 よろしくお願いします。 ■この記事はこんな方におススメ ・Livedoorブログから「はてなblog」に移転を考えている方 ・ブロ…

暗闇に響く不穏な音

ある日 みんなが寝静まった頃 ぷりり 娘ちゃん、結構頻繁にぷりぷりといわせてました。 げっぷが出にくかったので空気を出すには仕方なかったのかもしれないけれど・・・

韓国でCUCHEN炊飯器を買ってみた

韓国でも美味しいごはんが食べたい!私が韓国で生活する中で、徐々に大きくなったこの思い。出産後には「赤ちゃんにおいしいごはんをあげたい」と、いう思いも重なり、旦那さんに炊飯器の購入を訴えてみました。 そういえば、wooriが日本に行ってから使って…

赤ちゃんの寝落ち

これ大丈夫なのか?って、心配になるくらいにうちの娘はいきなり寝ました。泣いてる立ってあやそう腰を上げた瞬間にもう寝てたりして・・・「母親が分かるんだよ」と、言われたこともありましたがそんなにわかるほどの月齢じゃないのに現在も問題なく大きく…

生後一か月の子どもはゲップ出ないことがほとんど

新生児から生後3ヵ月くらいまでは胃軸捻転の子どもが多いみたいです。自然と治る子がほとんど。うちの子も大きくなるにつれておやじっぽいげっぷをするようになりました。

生後3ヶ月の娘とエアソウルで韓国へ

生後3ヵ月の娘を連れて、韓国へ帰って来ました。 赤ちゃんを連れて、初の飛行機 緊張しました。 泣いたらどうしよう・・・ これが一番の心配事でしたが、無事に何事もなく 韓国へ到着できました。 赤ちゃん連れのお母さんが韓国へ行くときの情報提供として …

爪が気になる男達

もしもの時、母子のどちらの命を優先する?

「韓国は出産後に母体の回復を優先する」と、いうことで思い出した話。━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 日本のあるドキュメンタリー番組。妊娠中の奥さんが事故にあい母子ともに危険な状態旦那さんには連絡がつかない女性は母として「子どもだけでも助けてく…

主張の激しい髪の毛

娘ちゃんの髪の毛は柔らかい猫っけなのに、右に梳いても、左に梳いても落ち着いてくれない。前後に梳いたらますます立ち上がる始末結果、いつでもモヒカン状態です。