wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

ぶっちゃけ韓国人旦那ってどうなの?<旦那編>

f:id:hana-uri:20200505112205j:plain

kinori Matsuiさんによる写真ACからの写真)

 

韓国人の旦那と一緒に住んで約5年がたった。

あっという間の5年間だったなー

なんとなく区切りがいいので、ここらで「ぶっちゃけ韓国人と結婚してみてどうだったのか」を書いてみました。

 

ざっと、考えて『旦那編』『家族編(姑)』『生活編』は作れそう。

 

今回は旦那編。

 

(注意:あくまで私の個人的な偏見にまみれた意見です。)

 

この記事はこんな方にお勧め

・韓国人男性との結婚を考えている方

・韓国人男性に興味がある方

 

 

 

韓国人夫は結婚すると変わるの?

 

「優しかった韓国人男性が、結婚したとたんに変わってしまう」と、いう話をたまに聞きます。

 

まあ、これは日本人男性にもいますよね。

「結婚は墓場」と思っていて、実際に家庭を地獄にする人。

一定数は何処の国にでもいます。

 

残念ながら、韓国人は家庭を大事にする人が多いです。

日本人より圧倒的に多い。

 

不倫が罪になっていた国ですしね。

家庭を大事にし、妻を大事にする人が多いのです。

そういう人がいい評価を受けます。

 

すなわち、家庭の事情をうまく処理できない奴は社会や会社においても信用を得られないという国なんです。

日本も多少あると思いますが、日本よりその考えは強い!

 

 

なので、結婚して変わる(冷たくなる)ような人は少ないです。

 

むしろ、家庭というものに責任を持つ男性が多い。

(最後に書くつもりですが、もちろん例外はどこにでもいます。)

 

また、別も側面として

韓国人女性は、強い人が多い。

結婚して変わろうものなら、離婚を切り出されるにきまってます。

なので、結婚を期に変わるわけがない。

 

韓国人夫は結婚後もドラマみたいに甘いことを言ってくれるの?

結婚して5年たち、子どもができた今も甘い言葉をよく吐きます。

惜しげもなく、言ってくれます😆

 

そこは変わらない。

ライフスタイルな感じ。

私が返答に困るくらいですね。

 

こちらもドラマのような返しをできたらいいけど、恥ずかしいやら頭がパニックになっているやらで、ちゃんとした返しをできたことがないです。 

慣れないものだなー

子育てで疲れてボロボロな状態であったとしても「綺麗」と言ってくれるんです(;_;)

 

ありがたい。

 

その言葉に、ちょっと綺麗にしないと・・・って思います。

 

韓国人夫は家事とかするの?子育てはするの?

家事や子育ては当然のごとく、する人が多い。

 

ただ、日本のように授業で習ったりなどは無いみたいで、やり方を知らないものが多い。

 

家庭を持って子どもを育てることで一人前になる

って感じが残っているので、十分にやってくれます。

 

 そもそも、家事や育児をしないような男性は韓国では結婚できない。

(最後にも書きますが・・・これ本当)

 

日本と韓国で何が違うのかを考えると、

韓国の女性は我慢しないからだと思います。

 

手伝ってほしいことは言うし、喧嘩をしてもそれで仲良くなる。

 

我慢して自分の中にため込んでもそのうち限界がくるしいいことはないです。

 

韓国人夫はケチになるの?お財布を握るのは誰なの?

韓国人にケチって言葉は当てはまりません。

 

そう思われたくないためか、細かいことは考えず、ドンっと、お金を使います。

 

逆に考えてほしいくらいですが、部下の前でお金を気にするのはわたし的にもどうかと思うので放置してます。

 

韓国は上の人が奢る文化があるので、なかなか頭痛いです・・。

 

韓国も日本と同じで奥さんが財布を持っていることが多いです。

ただ、国際結婚の場合は男性が持っていることが多いようです。

 

うちはお互いに管理ができるようにしていて、何か高額の品を買うときはお互いにお伺いを立てます。

 

 

韓国人夫は政治・歴史の問題はどうなの?

たぶん、韓国人夫婦やカップルにとって政治・歴史の話は頭が痛いことじゃないでしょうか。

 

政治・歴史の話を始めれば必ず揉めるし、収拾がつかなくなります。

 

うちは何でも話すよう心かけてますが、政治・歴史だけはなるべく話しません。タブーです

 

なぜなら、

基本、優しいうちの旦那ですが、政治・歴史の話になるとかたくなにこちらの話をきいてくれません。

日本への恨みのようなものを感じる・・・

 

たぶん学校の教育のせいですね…。

 

私が感情的になっても、冷静に話を聞こうとしてくれる旦那。

そんな人でも感情的になるので、ほかの家はどうなのか想像するだけでも戦々恐々とします・・・

 

 

そもそも政治の話は、韓国人同士でも揉めやすいです

家族間であっても殴り合いに発展したりする💧

 

情が厚い方が多いので、仕方ないのかな…

 

これは何年経っても変わらないです。タブーはタブーのまま。

 

子どもの教育のためにも、一度、深く双方の食い違いを知っておかないといけないとおもいつつ、まだ勉強できてません。

 

そのうちにまとめれたらいいな。

韓国は熟年夫婦でも仲いい人が多い。日韓夫婦はどうなの?

f:id:hana-uri:20200505112308j:plain

韓国人の若者が道端でキスしたり、いちゃついている人が多いのはあるあるですが、

 

熟年夫婦であっても手をつないで歩いていたり、一緒に登山してる人が多いです。

義両親たちはお出かけのキスをいまだにしてます・・・

 

一人でタクシーに乗ると必ず話すようになるんですが、

夫婦仲が悪いという人に会ったことは無いです。

 

日本のように「妻に頭が上がらない」って感じでなく、一緒にいて幸せそうな人多いです。

 

韓国人は腹の内を見せて、仲良くなります。

喧嘩もするにはするけど、その分相手のことが分かる。

 

日韓夫婦であっても熟年の仲良し夫婦になれます。

周りがそういう人多いし、違和感ないので、なりやすいですよね。

 

日本で、熟年夫婦がキスしてたりすると「気持ち悪い」とかいう人が多い気が・・・。

 

 

夫婦仲がいいのは韓国人と結婚してよかったと思う一つ。

 

たぶん、私が日本人と結婚していたら、これほど仲良くはならなかったんじゃないかと日々思ってます。

 

今、子育て中なので、もめることは多々ありますが・・・💦

 

韓国人夫と言っても、いろいろいるよ。年代に持っても違うんだよー

上を読んだ限りでは

韓国人男性と結婚するのがいいように書いていると思います。

 

私が「旦那と結婚してよかったー」と思っているのでしかたないことです。

 

しかしながら、

韓国人男性との結婚を勧めるかといえば、そうではないです。

  

 

30代男性では家事育児をする人が多いですが、全くしない人もいます。

(30代より上になるほど家事・育児をしない人が多くなる傾向)

 

子どもが生まれても毎日のように飲みに行く人もいるし、

旦那がお金を管理しているけれど、生活費をほとんどいれてくれない家庭もあります。 

 

文化も日本人には気持ち悪く感じる部分もあるので慣れるまでが大変。

 

結婚はよく考えてした方がいいと思います。 

 

変な韓国人男性と結婚しないために・・

f:id:hana-uri:20200505112151j:plain

変な男性って

 

家事育児をしない。結婚後に冷たくなる。お金を家庭に入れない・・・そんな男性。

 

そういう・・・男性が好きな人もいるんでしょう。

そういう男性は、韓国では東南アジアの方と結婚してる場合が多い気がします😥

たぶん、奥さんにしてみたらメリットになることもあるのでしょう・・・

(金銭面とか・・・)

 

 

日本人がそういう韓国人に出会っていても、なかなか気が付かなかったりします。

同じアジアといっても韓国は外国です。

 

日本人同士であれば、言葉使いや雰囲気でわかることも

国が違えば判断が難しくなるものです。

 

 

結婚でこの男性大丈夫かな?

と、思ったときは下のことを確認してみてください。

 

確実ではないですが、ある程度分かると思います。

・旦那の友人は家事育児をするか

・上司・同僚は家庭に理解あるか

・親子の仲がいい(仲いいと弊害も多々おこりますが・・・)

・喧嘩の際によくない言葉を使ってくる(⇐重要。韓国は悪口の種類が多いです。それを女性に躊躇なく使ってくる人は信用ならないです)

 

 

いろいろ書きましたが、あくまで私の意見です。

世の中いろんな人がいますし、いろんな夫婦がいます。

 

何かの参考になれば幸いです。

その他の韓国人夫についての記事一覧

・ぶっちゃけ韓国人旦那ってどうなの?<旦那編>

・ ぶっちゃけ韓国人旦那ってどうなの?<家族編>

・ぶっちゃけ韓国人旦那ってどうなの?<生活編>