wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

〔勝手にbest〕日本から持ってきてよかったもの〜子育て~

f:id:hana-uri:20200522122529j:plain

todoroさんによる写真ACからの写真

 

もうすぐ子どもが生まれて1年

 

思い返せば長い時間が過ぎた気もするし

あっという間だった気もするし…

 

まだまだ新米ママですが、

ここで日本から韓国へ持ってきてよかったアイテムを簡単にまとめてみました。

 

これから出産する、韓国で子育てするという方の参考になれば幸いです。

  

 

BEST1 鼻水吸引機(スマイル ポット)

子どもの鼻水を吸引するものです。

これ、1番使ってますし

これからもまだまだ出番がありそうです。

 

医療用なので韓国の電圧でもぜんぜん問題ないです。

コンセントプラグだけは買わないといけませんが、1500ウォンくらいですみます。

 

BEST2 太田胃散

産後はとにかく落ち着いて食事もできないし

イライラしたりもするので胃腸薬は手放せません

 

産む前に比べて、かなりお世話になってます。

やっぱり薬は慣れてる日本のものが安心です。

 

そして、なにより、授乳中でも飲めるので助かります

 

BEST3ロンパース型の下着(西松屋

 

韓国は上下繋がってる下着が少ない…

 そして値段がそこそこします。

 

暑がりな赤ちゃんだけど、お腹を冷やさないためにロンパース型の下着は重宝してます。

 

そして、あっという間に大きくなってしまう赤ちゃんなので

値段安めの下着がいいですよね。

 

日本製の下着は安くて質がいいということで韓国でも人気です。

 

(韓国製の下着は多少小さいので買うときはご注意を)

 

BEST4 ビュアレーン

 

授乳する方には助かります。

 

私は授乳開始時にかなりお世話になりました。

赤ちゃんが口にしてもいい成分なので安心して使えます。

 

もう必要ないだろう、と、思っていてもふいに傷ができたりするものです。

持っていると安心。

韓国でも売ってますが、大きいサイズしかない。(見つけれてないだけかもですが)

 

こんな感じです。

 

反対に必要なかったもの

ベビーカー

初めてものもだし、日本で買ったほうがいいかも・・・

と、いう考えで私は日本で買いました。

そして失敗しました。

 

製品的には問題ないのですが、

韓国の土地にあってない感じでした。

 

軽量で持ち運びしやすくて、多機能・・・エッグクッションなんかもついていて

アスファルトの照り返しを避けるために椅子の位置が高め・・・

 

など、日本製はいいところが多いのですが、

軽くて機動性が高いので、韓国の坂道が多かったり、がたがた道では不安定です。

 

上下の坂じゃなく、左右に下っているみちもあるので、

ずっと力を入れていないといけなかったり、段差が超えづらかったりしました

 

韓国でもらったベビーカーも使ったのですが、

機能性はあまりないものの、しっかりとしたつくりで正直楽でした。

 

その他の育児に役立つ記事

・【体験談】韓国の「乾太くん」衣類乾燥機 RD61S

・【実体験】育児を助けてくれる玩具 ジャンパルー

・【実体験】韓国の離乳食配達サービスで育児の負担を大幅減