wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

日本と韓国 男尊女卑が根深く残るのはどっち?2

つづき

日本と韓国のどちらに男尊女卑が根深く残っているのか

考えてみた。


うちの旦那さんの場合
001
まだ完ぺきとはいかないまでも

掃除に食器洗い、料理もできる範囲でやろうとしてくれる。

「妻が料理を作ったら、自分が食器を洗うのは当たり前」って感じ。

002
003
ほとんど口で言って母に動いてもらう。

掃除をしているところは見たことがない。

部屋が汚れていても口でいうだけで自分はしない。

004
うちの旦那とほぼ同じ年の兄はどうかというと

父と同じ。

食事は出るまで待つ。

自分で用意しようという思いはないらしい・・・・。


私の日本の周りの人たちは

韓国人のほうが「男尊女卑」とか

「男性は外で稼ぐ、女性は家の中で家事をする」っていう

考え方が残っているように思っているけれど、

実際に根深く残っているのは日本のほうじゃないのかと

私には思えてならない・・・。


『年代による考え方の違い』っていうのも大きい気がするけれど

変化に対する韓国人の適応力の高さは大きい。