wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

年寄りは大切に?

うちの旦那は韓国人。

なので、 親には敬意を払う。

 IMG_0436
私としてはふつうに言っていたつもりなんですが、

口調が強くなっていたらしい・・・


驚いた旦那がとった行動は

私の頬を引っ張るということ。


痛くはない程度にひっぱられたのと、

予想外の旦那の行動に

目が合うと笑ってしまいました。


母とはもともと気が合わず

知らず知らずきつく言ってしまった後で

「また、言っちゃったー」と、後悔している私を知っている旦那さん。


間に入ってくれることで、助かってます。


そもそも、

日本人よりも「親孝行!」ていうのはいまだ浸透している韓国人なので、

結婚するときに、

「この人と結婚したら、私の親への孝行も考えてくれるかも」

と、都合よく思っていた部分がある。


まさに、私の予想は当たってた。


もし日本人と結婚していたら、

自分の親をないがしろにしてしまっていたかもしれない・・・。


今は旦那さんが、私の親のために

「日本に長く滞在できるのはこれが最後かもしれないし、

子どもの顔を早く見たいだろうから・・」

と、里帰り出産を進めてくれ、

孝行しようと頑張っている最中。


一方の旦那さんは

実際に、一人で住んでみると、

一人暮らしが寂しくなって、少し自分の言ったことを後悔している。


優しくて、ちょっとかわいい旦那様