wooriの韓国生活 blog

韓国で生活する30代主婦のブログ。韓国人の旦那とわが子のつれづれ日記。韓国の育児を助けるお役立ち情報など発信してます。

Livedoorブログから はてなブログに移転方法

Livedoorブログから はてなブログに移転してきました。

韓国人旦那と子どもの繰り出す『ほのぼのとした日常』をメインに描いてます。

よろしくお願いします。

 

■この記事はこんな方におススメ

Livedoorブログから「はてなblog」に移転を考えている方

・ブログを始めるにあたって、どのブログにするか悩んでいる方

はてなブログの初期設定を知りたい方

 

 

移転理由

移転の理由はいたって簡単

はてなブログのほうが使いやすいと思ったから」です。

 

ブログ初心者の私がLivedoorを選んだ一番の理由は

無料で独自ドメインが使えるからでした。

 

アフィリエイトGoogleアドセンスもそのうちしたいと思っていたので

独自ドメインを使いたかった訳です。

 

しかし、最近、出産し、育児で時間を多く奪われる私には

簡単で使いやすく時間がかからない、

と、言うのが一番の重要事項に変わりました。

LivedoorのほうはHTML編集やら目次の設定やら

初心者の私には時間がかかりました。

 

そこで、再度検討してみたら「はてなブログ」が一番でした。 

 

移転してみて

実際に使ってみて、やっぱり「はてなブログ」のほうだなと思いました。

断然、作業の時間がかからない。

HTML編集の画面も見やすい。目次の作り方も簡単。

 

そして、カスタマイズをまとめてくれている記事が多いのも助かりました。

こんなことなら初めからしておけばよかった・・・。

 

 

移転方法

移転方法は以下の通りです。

 

①移転先をつくる

はてなブログに登録

独自ドメインの人もひとまずは登録します。

(インポートの時にドメインを引き継ぐかの選択があります。)

 

②今までのデータをファイルを作る

Livedoorブログの[ブログ設定]で[バックアップ(エクスポート)]を選択

・必要な項目にチェックを入れて

[ブログのデータを書き出す]を選択

・少しするとファイルができるので[ダウンロード]

これで、今まで書いてきたブログがまとまりました。

 

はてなブログに今まで書いてきたブログデータを入れる

はてなブログダッシュボードにて、[インポート]を選択

・文字化けしないものを選んでインポート開始

 

これだけです。いたって簡単でありがたい。

はてなブログの設定

私が調べまくった「はてなブログ」の設定を簡単に書いてます。

はてなブログのほうにも初心者用として説明がありました。

①[ダッシュボード]で[基本設定][詳細設定]の設定

amazonアソシエイト楽天アフィリエイトをしている人は

[アカウント設定]で登録できます。

↑嬉しい機能です。

③[設定]ではGoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールも登録でき

アクセス分析やら簡単にできるようです。

アクセスがまだまだな私には怖いものですが・・・

 

ほかにも分かってない機能がいっぱいあるようなので、

研究していきます。

今のところはこんな感じです。